【最新女子旅レポート2022】絶景に圧倒!Eバイクで「高山村雷滝」へ行ってパワーチャージ!

高山村雷滝

2022年5月、長野県外の女性が高山村雷滝Eバイクツアーに参加した時の様子をレポートします。

雷滝(かみなりだき)とは?

↓ 雷滝ってこんな場所だよ!紹介インスタ(音がでます)

雷滝は長野県北部、小布施町の隣り、高山村にある滝の名所。別名「裏見の滝」とも呼ばれ、滝の裏に通路があり、ドドドーっと落ちる滝を、後ろから至近距離で眺められる人気スポットです。

水量が多く、落差30メートルで大迫力。滝つぼからの水しぶきも浴びまくります。

雷滝
このド迫力、他にはない!

高山村はこんな場所

高山村は人口約7千人の小さな村。標高の低い場所はりんごやワイン葡萄畑の農村地帯、高い場所は上信越高原国立公園に属し、松川渓谷、山田牧場などがあり、ずっと上までいく道の先は志賀高原や群馬県です。また村内には温泉が多数ある温泉の村でもあります。

自然豊かで、車が少なく、山や渓谷の景色も最高。「日本で最も美しい村」連合にも入っています。

当てはまったら行くべし!

  • 絶景をみてパワーチャージしたい
  • 自然の中でウォーキングや体を動かすのが好き
  • 気分すっきり、リフレッシュしたい
  • 長野ならではの体験がしたい
  • 温泉が好き
  • 人が少ない場所へ行きたい(人混みを避けたい)
  • 大きな声で叫びたい

スケジュール

7:30 小布施ゲストハウスまある出発

8:00 どうぶつの森バス停到着(高山小学校前)

8:50 子安神社(子安橋)

9:12 高井橋

9:20 山田温泉

9:55~10:25 雷滝

10:45 高井橋眺めるポイント

11:25 小布施フローラルガーデン到着(ランチ予定でしたが、混雑と次の予定の為ランチキャンセル)

フローラルガーデンから「ゲストハウスまある」までは5分です。

雷滝以外の各所では5~10分休憩時間をとり、書いてない場所でも景色を見たり、猿を見たりしつつ休憩を入れています。

高山村雷滝ツアーレポ、スタート

参加した女子は、都市部に住み、普段は歩きメイン、車や自転車には乗っていない方。

中学時代はボート部、それ以来文科系ひとすじ、体力はフツーの女子です(昨年入院して体力に自信がなし)。

自然が大好き。今回自然のパワーチャージ、リフレッシュを目的に長野を訪れました。

イーバイクは2回目で「イーバイクの快適さ」は経験済み。だけど雷滝までは距離があるので(12~14キロ)、出発時は自分でも行けるのかドキドキだったそうです。

出発して10分ほどで高山村に入ります。

畑の花が、この時はアイリスが綺麗に咲いていて感動していました。

地元民ならいつも見ている景色だけど喜んでくれてうれしいな~。

どうぶつの森、日本一かわいいバス停

宿で朝ごはんを食べなかったのでこちらで朝食。

大きなバス停に動物いっぱい。バス停側面はブドウ。

高山村はバス停がイチイチかわいい。

藤田屋酒店で藤の花鑑賞

バス停を出発し、途中出会ったおばあちゃんに「雷滝行くの?今新緑がキレイよ、頑張って!」と応援され進む。ありがとう!

日帰り温泉施設「ゆうゆうランド」を過ぎた「藤田屋酒店」で休憩。

子安社 子安橋

ここは神社の雰囲気と橋がステキ。緑の橋梁が橋の下にあるタイプ。

橋からの新緑も素晴らしかったけど写真に撮るとイマイチ。。。

あじさいロード(子安温泉~高井橋まで) 

子安橋、子安温泉と進むと車の往来はさらに少なくなりリラックスゾーン。

7月~8月はあじさいが道路脇に咲く道です。

絶景スポット 高井橋(赤い橋)からの新緑が眩しい

山田温泉直前にある高井橋。

松川渓谷にかかる赤い橋で背景の山とのコントラストが美しく写真家にも人気。

高い場所にかかってるので下を覗くとゾクゾク。

山の方を眺めるとずーっと奥まで山。

Eバイクを停めて絶景鑑賞しました。

高山村イーバイクツアー高井橋
高井橋

山田温泉~雷滝

高井橋からすぐ、山田温泉へ。

参加者女子は突然の温泉街に驚いていました。

女子の感想:

落ち着いた雰囲気で、ゴチャゴチャしていない外観がいい!

ここでも泊まりたいな~

雷滝到着!

小布施を出発して約2時間半。雷滝に到着しました。

階段を下りていくと。。。滝~~~。

え!? すごい!! 

滝の裏から、表からしばし鑑賞。

大きな声を出しても轟音にかき消されます。私も叫んでおきました。

帰り道はスイスイ~スイ~

帰りましょう。

下るとこんなに上がってきたのかーと実感。

高井橋が見れる場所で休憩して小布施に戻りました。

山道、自転車の下りって怖くない??

ゲストハウスまあるのEバイクはタイヤが太めでスピードが出すぎず、またブレーキはディスクブレーキでソフトなタッチでスピードコントロールでき、自転車に慣れていなくても下りやすい自転車です。

ガイドとして急カーブ、スピードが出やすい場所は案内をだしてますが、参加者さんは下りも怖がらず、最後まで楽しんで乗っています。

↓雷滝から高井橋まで(音が出ます)

フローラルガーデンの花屋でランチ の予定だったけど

30分待ち順番来ず。さすが人気店。次の予定もあったので無念のキャンセル。

11時オープンに行くべし。

庭を見ながら食べられておすすめレストランです!

サイト https://www.hanaya.obuse.or.jp/

Eバイクで雷滝サイクリング、無事終了 

ということで、5時間の雷滝イーバイクツアーが無事終了。

参加者女子の感想は次の記事で紹介します。

高山村、雷滝いつ行っても、いいですね。

文科系女子をあんな上まで案内できるなんてイーバイク導入してよかったなーと思いました。

小布施→雷滝の獲得標高(上った高度の累計)は870メートル。

自転車乗りでアシスト無しの通常自転車で行こうとすればチョット気合が入る場所ですが

アシスト付きのイーバイクならハイキングな感覚。

ガイド付きのツアーでも、ガイド無しのレンタサイクルでも、今年も多くの方に行って欲しい場所です。

高山村、雷滝サイクリング応援キャンペーン

毎年、サイクリング先として人気のある雷滝

自転車経験のない女性も「行ってみたい!」と出かけていきます。すごいよねぇ。。。

2022年はゲストハウスまあるが貴方のチャレンジを応援します!

イーバイクやクロスバイク、ロードバイクをレンタルしてチャレンジする方の為に作った「高山村愛のてぬぐい」(ゲストハウスまあるオリジナル)をプレゼント!

是非この手ぬぐいで雷滝の水しぶきを拭いて、絶景眺めて、温泉入って、おいしいものを食べて、高山村を楽しんできてください。