信越グラベルライド2022夏 Ebike(trek verve+2 lowstep)で遊んできたよ

信越グラベルライド

夏のお楽しみイベント、信越グラベルライド初参加

2022年8月24日、信越グラベルライド2022夏に参加してきました。

信越グラベルライド?

信越エリアのグラベルを満喫するE-BIKEやGRAVEL BIKEの混合ライドイベントです。もちろんMTBも問題なし!
レースではなく一緒に走る機会を作る、Meet Upのようなイメージ。特別なおもてなしはありません。「みんなで信越エリアをワイワイ走って満喫しよう」という形です。信越グラベルライドサイトより引用 https://shinetsu-gravel.jp/

街乗りEbike TREK verve+2 lowstepの可能性検証

ゲストハウスまあるのEbike、trek verve+2 lowstepは普段はアスファルトの道、舗装路で使用されています。

タイヤはクロスバイクよりは太目。ちょっとした未舗装路ならいけるんじゃないかな?

確かめよう!てことで私はtrek verve+2 lowstep(バブちゃん号)で参加。

Ebikeで出てよかったよ信越グラベルライド

それではレポートスタート!

スタートは斑尾高原

信越グラベルライド2022夏
がんばれ、バブちゃん

七時に駐車場に着いた時は小雨。

「雨具もって来いよ」との主催者のコメントを軽視してペラペラウィンブレしかない私。

参ったなー、里に下りたらシマムラかコメリだな。。と深く反省し自転車を組み立てて集合場所へ。

反省は続き、信越グラベルなめたらアカン、と予備バッテリーを左右バッグに1個ずつイン。プラス10キロかしら?

受付をして、注意事項を聞いて8時10分スタート。

天気は曇りからの急速に晴れへ。

信越グラベル斑尾高原
斑尾高原ブナ林のトレイルゾーン

正規ルートを行くグループと急な場所をショートカットできるグループに分かれ、私は後者。

皆様のバイクに比べるとバブちゃん号のママチャリ感がすごい。不安だけど進むしかない。

最初のトレイルゾーンはドキドキで通過。ブナ林の景色も楽しめました。

そのうち正規ルート25%の坂を上ってきた同行者と合流。

昨日のことだけど、もう記憶が薄れている。

ダブルトラックの平坦な林を抜け(乗っててすごく気持ちよかった!)、

ジャリジャリ、ちょいガレた道を下り(本当に嫌だった。道端でパンク修理している方もいたし、王滝を思い出し「やーだー」と言いながらトロトロ下る。)

コスパ最高、サイクリング必需品。

スタートから2時間、なんか食べるっしょ! で団子タイム。

スタートから3時間、野尻湖でコーヒータイム。

トイレも間に合いました。

野尻湖から5分乗ってもろこし売店でお腹を満たします。

話題スポット「にのくらマルシェ」 後ろはジェラート屋さん

20分ほど進んで「にのくらマルシェ」でまた休憩。

他の多くの参加者さん達がまったりジェラートを食べて休憩していました。

バブちゃん号のバッテリーは5個のメモリのうち、1~2個メモリが減った程度。

よく走るね。

ここから先はワタクシが大好きな信濃町田園ゾーン。

今回の信越グラベルライドはダートを多く走ること以上に、里山の美しさを感じることがテーマで、美しい道、景色を進みます。

北国街道でヒトコケして、ランチは絶品バーガー

信越グラベルライド
ごめんね

歴史の道、佐渡金山の金も運んでいた北国街道でコケました。思い出。

そしてお腹すいたーとガシガシこいで、私はEbikeだから足を回してるだけだけど、同行者人力自転車は本当にガシガシ、グイグイ漕いでてすごかった。疲れないんだな。

斑尾高原に帰りましょう!

絶品バーガーに感謝して、ゴールに向かいます。

田んぼが良い感じの田舎道風景を楽しんで、飯山インター近くから斑尾に戻る恐怖の激坂へ。

Ebikeはスイスイです。バブちゃん号のアシストレベルはmaxターボ。

アシストレベルを一番弱いエコにすると・・・

太ももの筋肉をつかう漕ぎ方になります。疲れる。(フツーの自転車で使う筋肉ね)

2番目に弱いレベル=ツアーも疲れちゃって長くは漕げない感じ。

Eがない方たち、本当に大変だったのではないでしょうか?

激坂ゾーンで1個目バッテリーが終了。

いきなり終わります。

なので気を付けないと自転車の重さに負けて転びます。

2個目バッテリーに変え、再び平坦な林道を通り

ここは行きに通った道だ!(同行者)、いや違う!(ワタクシ)と大喧嘩になり(嘘)

濃霧の斑尾高原に無事ゴール。15時くらい。

お疲れさまでした。

素晴らしいイベント、信越グラベルライド

まずは、今回の信越グラベルライドのスタッフ及び関係者の皆様に感謝です。

素敵なイベント開催ありがとうございます。2000円という低参加費が心配になります。

ルート発表が前日とか、何も道案内看板がない、とか逆に新鮮で良かったです。

独りぼっちになった時、道に頭をつけて車輪の痕跡があるか確かめるなんてなかなかできない。

サイコン、GPS持ってる方はそんなことしませんが。。。

「みんなで信越エリアをワイワイ走って満喫しよう」

↑こんなサイクリングをしたい方にはピッタリ。2022秋も開催あるみたい。

信越グラベルライド向きではないな

TREK verve+2 lowstepの感想 検証結果

まあ、アレですよ。適材適所というか、適自転車適所でいうと

バブちゃん号は信越グラベルライドに出られないことはないけど

私みたいにトレイルも上手に走れない人は向いてないです。未舗装路で苦労します。

ブレーキ引きっぱなしの下手くそはバブ号では「ブレーキスカスカ問題」も発生します。危ない。

でも、バブちゃん号で出るなとは言えず、

出たいなら、楽しみたいなら出ればいい!(ただし、自分のバイクで)

安心した走りをしたい方は、信越自然郷アクティビティーセンターでEマウンテンバイクをレンタルするのがおすすめ!

マチナカ、小布施周辺をサイクリングしてて、河原とかちょっとした砂利道(未舗装路)を行くのは

全然問題なし。

舗装路を走るならバブちゃん号は本当によく走る。

パワフルだし、バッテリーも比較的長持ちするのでは?

傾斜にもよりますが、1000~1500mアップは行けます。

一番いいのは大きなバッグ。

バッテリー2個、水筒二つ、団子、ベビースター、着替え、タオル、帽子、なんでも入ります!

ということで、ゲストハウスまある店主夏休みリフレッシュレポでした。

秋のレジャーはEバイクで。レンタル受付中です。