善光寺御開帳、eバイクで行ってきました!【小布施発】

善光寺御開帳2022

こんにちは、小布施ゲストハウスまあるです。

2022年長野界隈で一番ホットな場所、話題な場所、善光寺。

7年に一度の御開帳が4月~6月下旬まで開催しています。

ワタクシ、小布施から善光寺、自転車で行ったことあるかな??

記憶がないほどあまり行かないエリアです。

理由は信号が多いから。。。マチナカが苦手だから。。。善光寺は散々行って敢えて自転車でって思わない、かな。

レンタサイクルのお客様はたまに行ってます。

県外からのお客様に人気。やっぱり長野といえば善光寺ですからね!

御開帳やってるし、Eバイクで行けばどんなか知りたいな~、調査しなくちゃ!

てことで、善光寺参りサイクリングをしてきました。

小布施から善光寺までの道のり

行き:小布施橋を渡り、豊野駅超えて(1か所きつめの上り坂)、若槻大通り(アップダウン)、長野高校(ゆるく上る)、善光寺

帰り:行きと同じ若槻を三才駅下まで下り、しなの鉄道沿いで豊野(ほぼ平ら)、小布施橋

サイクリング記録

サイクリング日 2022/4/19

サイクリング時間 9:00~13:40

メンバー 女子3人

距離 38キロ

乗っていた時間 往復3時間

スケジュール

9:00 小布施ゲストハウスまある発

9:30 小布施橋(寄り道したので30分もかかりました。真っすぐ進めば「まある」から10分。)

10:00 桃畑見学

(長め休憩2か所 トータル20~30分)

11:00 善光寺駐輪場到着

善光寺ぶらぶら

12:10 善光寺駐輪場出発

12:25 雲上殿 眺望とおやつ

12:40 雲上殿出発

(菜の花畑で休憩)

13:40 小布施ゲストハウスまある着

私たちは小布施を出るまで30分もかかってますが、行きも帰りも1~1.5時間ほどで着いちゃいますね。

意外と近い!

Eバイクに乗って善光寺御開帳へ出発!

善光寺Eバイクサイクリング
参加した女子は、フツーの女子。

TREKのかっこいい電動自転車(Verve+ 2 Lowstep )で出発。

「ターボで漕ぎだすと体もっていかれちゃうから、慣れるまで優しめモードでね~」

Eバイクの説明はこれくらい。難しい乗り物ではありません。

小布施橋を渡り豊野へ

橋を渡り、国道18号を超え、しなの鉄道を超え、若槻大通りへ向かいます。

だんだん上り坂になってくるけど、われらはお喋りできるほどスイスイ漕いで

桃咲いてるー!で休憩

若槻大通りはアップダウンが楽しい~

Eバイクじゃなかったら無言になって、汗たらたらで上っていたねー

なんて言いながら「吉」の信号到着。

左折して若槻大通りin。

グーーンと下って、じわじわ上り、また下る。

眺めもいいし、車は多少多いけど乗ってて気持ちがいい道でした。

善光寺まであと少し

市街地に出たら善光寺方面(西)に向かってゆるく上っていきます。

長野高校上、「上松」の信号は五差路。沢山の信号機に囲まれ田舎者はドキドキ。

斜めに入る道へ進みます。

善光寺直前で停滞 県立美術館がカッコいい

善光寺まであと30秒の場所にある信濃美術館に到着。

最近新しくリニューアルしてかっこよくなってました!

建物を撮ったり、広場を撮ったり、ベンチで由美かおるしたり結構遊びました。満足。

カフェだけの利用もできるそうです。次は中にも入ろう。

あ、そうだ!善光寺行くんだった、と気を取り直して駐輪場へ。

善光寺駐輪場 自転車はこちらへ

善光寺に自転車で行くときは「善光寺事務局」へ停めましょう。

境内へは自転車は持ち込めません。事務局横に駐輪スペース及び自転車スタンドがあります。

善光寺駐輪場
駐輪場に停めましょう

善光寺到着 回向柱はすぐに触れ、本堂で頭をギュー

平日だったので待ち時間数分で回向柱(えこうばしら)を触れました。ありがたや。

回向柱を触ると何がいいの?

善光寺御開帳奉賛会HPから引用します。

善光寺の御本尊「一光三尊(いっこうさんぞん)阿弥陀如来」は、ひとつの光背の中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並ぶ、善光寺独特のお姿をされています。白雉5(654)年以来の絶対秘仏であり、鎌倉時代に御本尊の御身代わりとして「前立本尊」が造られました。普段は御宝庫に安置されていますが、七年に一度の御開帳の時だけ、特別にお姿を拝むことが叶います。

前立本尊中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸に変わり、白い「善の綱」として、本堂前の回向柱に結ばれます。その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。ここにありがたいご縁が生まれ、その功徳ははかりしれません。

善光寺御開帳奉賛会HPhttps://www.gokaicho.com/about/gokaicho/

頭ギューは御印文頂戴(ごいんもんちょうだい)

お坊さんが念仏を唱え、善光寺の宝印を頭にギュッと押してもらいます。見た目はカラフルな帽子な感じでした。

これをやると・・・極楽往生が約束されます!

去年飯山で寺巡りをして極楽浄土の切符をゲットしてあるのでワタクシは確実に極楽行きです。

普段極楽のことは忘れているけど時々思い出す時の安心感。むふふ。

御印文頂戴は本堂入り口付近でやってます。

善光寺へEバイクで来たらなら絶景スポットへも

善光寺の裏山、善光寺や長野市内を一望できる絶景スポット、雲上殿へ。

駐輪場から約10分で眺めのいい場所へ。

途中にウナギ料理の名店「住吉」、和菓子の「さくらざか栄心堂」も寄り道スポット。

小布施に帰りましょう~

だいたい同じような道で三才駅まで下り、しなの鉄道沿いに豊野、小布施へ。

帰りは向かい風だったけど1時間で小布施到着。

感想

イーバイクだとやっぱり楽で景色も見れてよいです。

みんな元気に行って来られるのがいい!

豊野の「吉」の信号までの上り坂は自転車を始めた頃、知らないで通って上れなくて大変だった思い出の道。

そこも難なくクリア。

善光寺までもっと時間がかかるかなーと思っていたけど近い!1時間。

車で行けば渋滞や駐車場探しがストレスだけど、自転車なら道中がずっと楽しめ、駐車場の心配もなし。

Eバイクで善光寺参り、おすすめです。

ツアー参加者の感想

善光寺Eバイクサイクリング

■お花大好き女子の感想

もう楽しかったの一言に尽きるんですけど、思った事を…

Eバイクの良いなぁと思った所は、あくまでアシストなので激坂はそれなりにちゃんとこがないと進まないけど、

「普通の自転車じゃ絶対無理ー心臓破裂するー?」位な坂でも軽く息が弾む位で登れるから、ちゃんと頑張った気になれるところ。

そして、自分がめっちゃ走れる(登れる)人になった気になれる笑
(この気持ちは普通の自転車に乗って坂道ヒーヒー言ってる人ほど分かってもらえると思う…)

小布施maaruから善光寺までだと距離的にも遠からず近からず&ぷらぷら観光もできるから、普通運動してるしてる人もしてない人も一緒に楽しめるちょうど良いライドかなぁって思いました

善光寺界隈は新旧色んなお店があるから何度行っても新発見あって飽きないし✨

ありがとうございました!

由美かおる出ちゃった女子の感想

道に咲く菜の花を探したり、散り際の桜を眺めながら善行寺を目指すとっても楽しいライドでした。

女子3人でおしゃべりをしながら、結構な坂道もぐいぐい登れるE-Bikeとってもいいですね!

善行寺でご利益をもらい、帰りは雲上殿で下界を眺めながら花見の団子を食べて、気持ちもおなかも満たされました。

E-Bikeなら自転車初心者の女子にもおススメのコースです!

ゲストハウスまあるのEバイクレンタル

宿泊する方、しない方、どなたもご利用可能です。